kinomyk’s blog

宮古島に移住。ソムリエ・バーテンダーkinoの奮闘の日々。

今日は雨だよ宮古島

んみゃーちー

 

朝から曇りと雨の1日。

 

たまにこんな日がある。サトウキビにとっては恵みの雨!

 

 

うちの窓から見えるサトウキビ畑。

 

収穫が終わり新しい苗が随分育ってきました。島の人の話だと重さ500kg1万2千円前後で製糖工場が買い取ってくれるらしい。

1年に1回の収穫なのでかなり大きい畑を持ってないと専業では厳しいのかなって印象です。

 

 

雨だと宮古島の良いとこが大激減です。雨の中で楽しめるところはほとんどなく、交通もかなり不便で、宿泊施設の中でテレビ見るくらい。ネットもそんなに早くないのでインドアでの観光の工夫がこの島のこれからの課題かもしれません。

 

今日みたいな日に旅行に来た人は不運だけど、島の天気は気まぐれで突然晴れたりします。自然に感謝しつつ良い気まぐれを期待しましょう!

 

いちどはおいでよ宮古島

 

お得に宮古島旅行のおすすめサイト。