kinomyk’s blog

宮古島に移住。ソムリエ・バーテンダーkinoの奮闘の日々。

やっとおうちに光回線工事終了だよ宮古島

3月頭に宮古島の住居が決まり、以前から利用しているソフトバンク光の引っ越しの連絡をしたら3ヶ月待たなければいけないとのこと。

取り付け業者の予約が3ヶ月間いっぱいだということらしい。

 

結局1ヶ月ちょっと待ちの今日設置が完了しました。

 

代替え機でポケットwifiを無制限で使えるからという事で送ってもらったが、きっと使い物にならないだろうけどと渋々了解しました。

 

ところが意外にも

 

 

まあまあ使えるスピードが出ていて一安心。

スマホは一昔前のエクスペリアz5を使っています。

 

島の人が台風でソフトバンクのアンテナが倒れて島ではソフバンクを使ってる人は居ないよとか言ってたので、かなり不安だったけど、前浜ビーチの近く(中心街からちょっと離れてる)でもアンテナもフルで立ってて4Gもまあまあ使えている。

他者に乗り換えも考えていたけど大丈夫でした!

 

 

今日設置が完了したソフトバンク光のワイハイ接続は

 

 

さすがにポケットwifiより速いです。正直以前住んでたとこよりも速いです(笑

 

不安に思ってごめんよ宮古島

 

今日来た取り付け業者さんの話だと、自分の住んでるとこは去年の10月までADSLしか無かったのこと。

 

ちなみにwifiルーターヤフオクで売ってしまった以前使ってた物を再購入。

 

 安くて速くて小さくてまあまあ距離も飛ぶ。

 

しかし去年来てたらADSLだったと思うとバブル宮古島は着実に良くも悪くも進化しているている事を実感します。

 

そのうちモノレールとかできちゃったりして!

それはないか(笑

 

まずは歩道が通れるくらいの草刈りから始めなければ

 

とか言ってるけど、島の自然と海はいつまでも今のままであってほしいと思います。

そもそも便利を求めるならここには来てない。自分もまた欲深いものだと改めて思ってしまいました。

 

今日は仕事が休みで2つもブログを書いてしまった。そのうち本職のお酒や食べ物の事も紹介できればと思っています。

 

 

遊びにおいでよ宮古島

 

 

自分が使ったお得な航空券とホテルとレンタカーのお得な便利サイトの紹介