kinomyk’s blog

宮古島に移住。ソムリエ・バーテンダーkinoの奮闘の日々。

宮古島に移住して4ヶ月ぐらいたったよー

2月の前半に来た頃が懐かしく思うぐらいです。割とあっさり移住環境が整ってしまったせいか今務めている仕事の事ばかり考えてしまってる自分に驚いています。バーのお客さんと話してるとき、何故そんな小さな事を気にしてるんだろうと思った事が何となく解っ…

宮古島の前浜サンセット!!

仕事の休みに以前紹介したパラソルとベットを持ってくつろぎながらサンセットの撮影をしてます。 パラソルは キャプテンスタッグ パラソル エクスギア UVカット 200cm ブラウン×カーキー UD-1 出版社/メーカー: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 発売日: 20…

ネットを使ったお得旅行。初心者必見!

今まで仕事で旅行もほとんど行ってなかったから、飛行機や宿泊施設の予約のやり方などほとんど忘れてしまってて、宮古島に移住の為にネットでいろいろ調べていたら予想よりはるかに安く行けることを知りました。 まず自分が調べたのは飛行機です。行けばなん…

今日は仕事が休みだYo in 宮古島

こっちで働き始めてもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。 仕事も生活も随分と慣れてきて、なんだか仕事休みが楽しみになってきています。これまで休みなんか要らないって感じで過ごしてきたのですが、人は変わるものですね。 さて、お気に入りの前浜でサン…

宮古島の仕事事情!

以前にも触れましたが、今宮古島は観光客でいっぱいです。 しかし、圧倒的に供給が間に合ってなくて、原因は住む場所がなくて人員をなかなか増やすことが出来ないことにあります。 ネット繋ぐのに3ヶ月待ちとかって状況なので、アパート一棟建てるのにどれ…

移住後の仕事が休みの日の日用品の買い物 in 宮古島

仕事が休みの時に3、4日分の買い物をしています。 なぜなら、まだ車を持ってないから(笑 以前にも触れた、持ってきた自転車で移動しています。以前レンタカーを借りてた時に車を使うとこの島はただの田舎に見えてしまった経験から、なるべく自転車生活を継続…

やっとおうちに光回線工事終了だよ宮古島

3月頭に宮古島の住居が決まり、以前から利用しているソフトバンク光の引っ越しの連絡をしたら3ヶ月待たなければいけないとのこと。 取り付け業者の予約が3ヶ月間いっぱいだということらしい。 結局1ヶ月ちょっと待ちの今日設置が完了しました。 代替え機で…

今日は雨だよ宮古島

んみゃーちー 朝から曇りと雨の1日。 たまにこんな日がある。サトウキビにとっては恵みの雨! うちの窓から見えるサトウキビ畑。 収穫が終わり新しい苗が随分育ってきました。島の人の話だと重さ500kg1万2千円前後で製糖工場が買い取ってくれるらしい。 1…

一度はおいでよ宮古島!必要アイテムとサイトまるごと紹介

今回は宮古島に旅行に来る方必見情報! 宮古島の夏は実は本土ほど暑くならないので、避暑に来る方も多いと言われています。 とは言っても、今でも日が強いと暑いです(笑 風がいつも強めに吹いてるのと、海の上にある山の無い小さな島なので海の温度で吹いて…

宮古島の遊び方

久しぶりの連休で沢山遊ぶ事になりました。 しばらく仕事ざんまいで遊ぶ気力が無くて(笑 お昼からゴルフのショートコースがあると言う事を聞いて数年ぶりにゴルフのリハビリを! 松が原ゴルフ場! 1番長いコースでも150ヤードぐらいだが、アイアンとアプロー…

やっぱり良いとこ宮古島

宮古島に来て2ヶ月くらいたったかなー マイフェイバリットプレイス前浜でゴロ寝しながら波の音の中で月を眺めて見たり みんなで朝から釣りしたり ちなみにこの魚は毒があるらしい この日はグルクンって言う宮古島でがポピュラーな魚をいっぱい釣りました。…

2019 3/11 とりあえずポケットwifi

スマホのデザリング等でネットを使ってたけど、速度制限で何もできなくなっておりました。 ソフトバンクエアーが全く使えずソフトバンク光の開通まで約3ヶ月待ちと言われて途方に暮れておりましたが、それでは困ると言ったら、数日語に約1ヶ月待ちまで縮まり…

2019 2/28 今回の断捨離を改めて考える

今回、自営業で借りていたビルが相続等の関係で改装か取り壊しになるという事で、良い機会だし17年続けていた自分の会社を閉業する事にしました。 飲食店、リラクゼーション店、アンティークショップの3店舗の閉店と自分の住まいの撤去を1ヶ月の間に行いまし…

2019 2/27 DEFI WIND JAPAN くるー

明日からお気に入りの前浜ビーチで世界のウインドサーフィンの祭典DEFI WIND JAPANが3日間に渡って開催される。 世界中のウィンドサーファーが集まっていて、とても華やかな雰囲気! 明日は一日中フリーなので見に行くよ

2019 2/26 宮古島に来てわかった事をまとめてみた!

宮古島に移住しに来て約2週間ぐらいでわかった事。 今は宮古島ではバブルが起きていて住む所を探すのは非常に困難。あちこちアパートなど作っているけど需要に全く追いついていないみたい。どんどん家賃が上がっているようだ。島の人は3年ぐらいはこの状況が…

2019 2/25 転入届けを出すため市役所ヘ

住む所も決まり市役所ヘ転入届けを出しに行ったけど、転出届を出して無かったので郵送で処理する事に! 久しぶりの移動だったので忘れてた。 市役所は地元の方が多いのか方言が強くてちっとだけ苦戦。 早くこっちの言葉を覚えたい! 見の周りで必要そうな物を…

2019 2/23 第一歩

宮古島に来ての必要最小限の目標の仕事を見つける、そして最大の難関の住む場所を見つけるが何とかどちらもクリアーできそうです。 それも、この島で1番好きになった場所の直ぐ近くです。 ここまでに約2週間かかりました。 良い流れはこっちに来て最初に宿…

宮古島まもるくん

道路の分岐点辺りに出没するシュールな人形 宮古島まもる君 19人兄弟と妹のまる子1人の計20人らしく、それぞれ名前があるらしい 写真は伊良部島の大橋の近くのまもる君

2019 2/20 またここに来てしまった

朝に来てちょっと買い物してまた戻ってきちゃった。 ここの前にドンキで買ったアイスをパイナガマビーチで 晴れが続いてここ数日に旅行に来た人はラッキー ちなみに今日の天気予報は昨日まで降水確率50%雨予報だった! それと何十年ぶりだろう。ラジオを購入…

2019 2/19 今のところ与那覇前浜のビーチがベストプレイス!

約10日、自転車やレンタカーであちこち回った。 基本どこに行っても海は美しい。 その中でも自分的にはここ! 与那覇前浜ビーチ 2月なのに結構泳いでる人いる。 ヨットやカイトサーフィンをしてる人も! 日差しは強いけど風が涼しー

2019 2/19 宮古島ではゾウリが重要!クロックスもどきの修理

こっちで生活していると、ゾウリが必須である事がすぐに分かり100円ショップで購入。 しかし、外歩きには多少強度が必要で、サンゴの塊とかで親指の爪が割れちゃいました。 靴屋さんでクロックスもどきを購入。ドンキや靴流通センターで売っています。 これ…

まずは宮古島に来てみた

軽く自己紹介でも 長い間バーテンダー、ソムリエの仕事を県や店舗を転々としながら続け、その後17年やっていたバーやリラクゼーション、アンティークショップをたたみ、折りたたみ自転車とキャリーバックを持って宮古島に到着。 1週間ぐらい経って、時間が…