kinomyk’s blog

宮古島に移住。ソムリエ・バーテンダーkinoの奮闘の日々。

一度はおいでよ宮古島!必要アイテムとサイトまるごと紹介

 

今回は宮古島に旅行に来る方必見情報!

 

宮古島の夏は実は本土ほど暑くならないので、避暑に来る方も多いと言われています。

 

とは言っても、今でも日が強いと暑いです(笑

風がいつも強めに吹いてるのと、海の上にある山の無い小さな島なので海の温度で吹いて来ます。基本涼しいです。

 

天気は地形に左右されず海の上の雲の状態に左右されます。

 

天気が悪い時も雨は止んでは降りの繰り返しが多く、何時間も降り続く事はあまりありません。こっちに来て2ヶ月ぐらいですが長く雨が降ったのは2回ぐらいです。

 

天気予報はほとんどあてにならず、雲の予想を見たほうがあてになります。山がないので突然雲ができる事はなく海の雲が島を通るか否かが全てです。

 

台風は未経験ですが、台風の時は外出は不可能らしいです。海から多少離れた建物の中であれば大丈夫みたいです。大きなホテルなどは自家発電や貯水をしているので大丈夫なのですが、台風が来ると停電や断水は覚悟しておいた方が良さそうです。

 

これらのことから、夏の宮古島は、曇り時々晴れの天気に当たるととても快適だと思います。

 

必需品は

●サングラスはちょっと大きいタイプが良いかも

 

 

●日よけメインの帽子。女性はつばの大きいやつが絶対おすすめ。でも風に注意!

 

 

●カッパ(風のせいで傘は役立たず。そんなに歩かないのなら傘でも良いかも)

 

 

●レンタカー借りるならシガーソケットにさせるスマホ充電器。(ナビが古くて使えないのでスマホでナビしないとコンビニにも行けない。外付け充電器を持っていればそれの方が良いかも)

 

 自分は2台レンタカーを借りたけど、安く借りるとカーナビはオフラインが多い。スマホのナビじゃないとどこにも行けませんでした。

 

自分が宮古島に来るときに使った航空券の格安サイト。

早めに予約すると安くなるかも。知人が5分考えてる間に2万円高くなったって言ってた(笑

 

宿泊は便利なサイトが。

 

自分が来た時はシーズンオフだったので、1泊1500円の宿に連泊してました。

 ただ、ゲストハウスによっては安全面や衛生面など不安なところも多いので、特に女性はちょっと高くてもしっかりしたホテルに泊まった方が無難かもしれません。

 

スカイレンタカー で車を借りました。シーズンオフの2月だったせいか1日1000円ぐらいで小型の普通車を借りることができました。

 

自分も何軒かゲストハウスに泊まりましましたが、ちょっとムリかもって思ったところもありました(笑

 

海は日が差すと信じられないくらいのきれいさです。

 

ただ、日差しと風が強くてゆっくり落ち着いて眺めるのが大変。自分の大好きな前浜もベンチや日陰になる場所は一切無くて、かさばるかもしれませんがパラソルとレジャーシートを持っていれば心ゆくまで海を眺めることができ、来てはすぐに帰っていく観光客を見ながら優越感にも浸れることでしょう(笑

 

ちなみに、前浜にはトイレとシャワーはあります。

 

パラソルとレジャーシートで問題ないと思います。

自分は住んでるとこから5分で前浜に行けるのでキャンピングベットで読書したり寝たりするためにキャンピングベットを持っていくつもりです!

今買おうと思ってるのが

テントファクトリー キャンピングベッド キャンプサイド 折りたたみベッド グリーン TF-CSBED-SGR

テントファクトリー キャンピングベッド キャンプサイド 折りたたみベッド グリーン TF-CSBED-SGR

 

 いつもお世話になってるママゾンありがとー

 

まだまだ紹介し足りないですが、宮古島旅行を計画してる方に少しでも参考になればと思っています!

 

それでは最後まで見てくれて、たんでぃがーたんでぃ

 

f:id:kinomyk:20190413231735j:plain

 おまけ

ちょっと重くなるかもだけど


宮古島サンセット