kinomyk’s blog

宮古島に移住。ソムリエ・バーテンダーkinoの奮闘の日々。

今日は仕事が休みだYo in 宮古島

こっちで働き始めてもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。

 

仕事も生活も随分と慣れてきて、なんだか仕事休みが楽しみになってきています。これまで休みなんか要らないって感じで過ごしてきたのですが、人は変わるものですね。

 

さて、お気に入りの前浜でサンセットでも見ようと、ちょっと早いけど15時ぐらいに浜へ行きました。

今回は初めていつもいくところの隣の浜へ行ってみました。同じ前浜だけど、道がちょっと入り組んでて観光の人はあまり来そうにない感じのところです。

 

住んでるとこから今回行く浜の方が近いので、地元の方に数日前に道を教わっていたので、迷わずたどり着けました!

 

砂がだいぶん流されてはいましたが、観光の方はほとんど居なくてゆっくりするには良い場所です。

 

先に来ていた日光浴中の東京から来ていた方と仲良くなって、サンセットまで話をしながら海を眺めていました。

 

いつ見ても感動的な日没です。さらに真っ黒に日焼けしましたが(笑

日差しは強かったけど、風が涼しくて本当に気持ちよかったです。

 

 

夜は、久しぶりに豚骨ラーメンを食べたくなっていたので、日が沈んだのでラーメン屋さんに出発!自転車で

 

事前にいろいろな人から豚骨ラーメンで美味しいところを教えてもらっていて、以外に5、6件ぐらいあるとのことで、今回は取り敢えずネットですぐ出てきて、みんなの情報にもあった天晴(あっぱれ)さんに行ってみました。

看板が暗くて、赤い提灯も無いのでちょっと不安でしたが、どうやら営業中だったようです。帰りに見たら看板の電気点いていたので、どうやら忘れてたみたいです。

 

ノーマルの豚骨ラーメンと餃子とライスの定番のセットでお願いしました。

 

自分の地元は豚骨ラーメンのメッカ福岡の隣だということもあり、ラーメンは豚骨がメインのところでした。そんなにラーメンを食べには行かないのですが、たまにむしょうに食べたくなるのです。

 

このお店さんは、豚骨ラーメンを地元の方に合うようにアレンジしているということで、豚骨の香りは全くなく、白味噌と卵の黄身の味のする味噌ラーメンに近い味でした。薄味で暑い島に合わせた味付けなのでしょう。

粗挽きの胡椒がテーブルに置かれていました。餃子の皮がかなり厚めで初めての何かの香草が入っているようでアニスの様な香りがしました。

 

宮古島流豚骨ラーメンって事なのでしょう!

 

豚骨ではない感じでしたが、斬新な感じで久しぶりのラーメン屋さんを楽しみました!

 

 

食材の流通もやっと整い始めて、これからこの島の食文化がだんだん発展していくことでしょう。現地ならではのグルメ情報もお伝えしていければと思っています。

 

 

休みに晴れてくれて感謝!

 

それでは最後まで見てくれてたんでぃがたんでぃ〜

 

一度はおいでよ宮古島