kinomyk’s blog

宮古島に移住。ソムリエ・バーテンダーkinoの奮闘の日々。

宮古島の仕事事情!

以前にも触れましたが、今宮古島は観光客でいっぱいです。

 

しかし、圧倒的に供給が間に合ってなくて、原因は住む場所がなくて人員をなかなか増やすことが出来ないことにあります。

 

ネット繋ぐのに3ヶ月待ちとかって状況なので、アパート一棟建てるのにどれだけ時間がかかるのか予想もできません。

 

自分がいる場所も、社員用に準備しているアパートは既に満室で、これからシーズンを迎えるのに人手は既に不足している状況です。

 

人手不足で、みんなで会社全部の仕事を助け合いながらしのいでいる状況で、専門職的な考え方は薄れて、取り敢えずこなしていくという感じです。

 

ドラマや映画の設定で、小さい村のみんなで協力して大企業も凌ぐような偉業を成し遂げるみたいな雰囲気に近い感じで、自分的にはとても面白い体験ができていて、最初はきつかったのが、今は楽しくなってきています!

 

宮古島ということで、ダイビングやサーフィンやジェットスキーなどの免許を取りインストラクターやビーチハウスで働きたいと思っている方も沢山います。

 

ちなみに、ダイビングに興味のある方は

写真をクリック↓

人手不足なはずなのに、競争率が高いのかなかなか希望の仕事に着くのは大変なようです。しかし、あっさり希望の仕事に着くことが出来ている人もいます。運やタイミングが必要なのかもしれません。これに関しては宮古島だけでなく世界共通な事なのでしょう。

 

自分は、やりたい事があるならできるまで取り敢えずトライしてみるやり方で生きてきましたが、やってみればなんとかなるもんだなーって思う事が多かった気がします。

 

みんながんばれー俺もがんばれー

 

最後まで見てくれてたんでぃがたんでぃー

 

宮古島に一度はおいでよ!

宮古島旅行で便利なサイト

●ホテルが選べてフライトもJAL!格安国内旅行のJ-TRIP(ジェイトリップ)

●格安航空券のネット予約受付中|格安航空券モール

●世界中のお得な宿泊プランを検索【ホテルズコンバインド】

●沖縄・九州・北海道の格安レンタカー予約なら【スカイレンタカー】