kinomyk’s blog

宮古島に移住。ソムリエ・バーテンダーkinoの奮闘の日々。

移住後の仕事が休みの日の日用品の買い物 in 宮古島

仕事が休みの時に3、4日分の買い物をしています。

 

なぜなら、まだ車を持ってないから(笑

 

以前にも触れた、持ってきた自転車で移動しています。以前レンタカーを借りてた時に車を使うとこの島はただの田舎に見えてしまった経験から、なるべく自転車生活を継続したいと思っているからです。(シマンチュー(地元の人)からは「夏になったら車じゃないと無理さー」って言われてます)

 

 

いつもの買い物コースは、前浜から平良のイオンショッピングモールまでの約7kmの往復です。

 

スタート付近の道路です。まだマシになりましたが、ちょっと前までサトウキビを重機で刈り取った時の土がこの道路を覆い尽くして道路がどこか分からなくなってました。

タバコの葉っぱです。この時期はいつもそうなのか最近流行ってるのか分かりませんが、最近タバコの畑が増えています。

バス停はこんな感じ。時間通りには来ないらしい。使っている人も今のところ見たことはありません。

前浜ビーチ付近から1番近いスーパーAコープです。右はガソリンスタンドです。全ての商品がちょっと高めで、疲れてて自転車がきつい時はここで買い物してます。

牛乳1リットル300円ぐらい、卵10個280円ぐらい、食パン280円ぐらいって感じです。ぶっちゃけ全商品コンビニより高いです。

20:00で閉店しちゃいます。

今情報ですが左右に自動ドアの出入り口がありますが、右側が故障して出れるけど入れません。ぜひ左から入店してください!(笑

1ヶ月以上その状態なのでしばらくそのままかもしれません。

製糖工場です。みんなが刈り取ったサトウキビを購入して製糖しています。島の住民の生活を支えている神工場です。ただ、この近くの海は排水の影響なのかドブ川のような浜なので、観光には向きません。周辺は臭いも強いです。

宮古島サンゴ礁が隆起してできた島なので、地面がスカスカで川がありません。

しかし、地下を水が通っているらしく写真はその出口っぽいです。

 製糖工場の近くにある自分の住居から1番近いコンビニです。とってもお世話になってます。前浜ビーチ付近から2.6kmです。まあまあ遠いです。ここでも、無調整の牛乳は280円ぐらい、卵も高めです。他の商品はコンビニの平均的な価格です。

夜中はここしか物を買うことが出来ません。コンビニは本当に便利だと改めて感動しています。

 

歩道はこんな感じで草ボウボウです。自転車はおろか歩いている人も買い物の往復中1人も見かけませんでした。歩道を使う人はいないので管理もそんなにされていないようです。

自分は草が好き?なのでこういう歩道は大好きです!

 

だけど

こうなっちゃいます。

子供の頃バカがついたとか言ってたやつです。

植物名はセンダングサというみたいですね!

 

目的地のイオンモールです。diy系と服屋系以外は網羅しています。マックスバリューは食品が安くて豊富なので、遠くてもここで買いだめをしているのです。ダイソーもとても助かっています。

ただ、食品や雑貨の安さはドンキが1番なので、車を持ってる人はドンキを利用してるんじゃないかなと思います。ドンキの近くにはdiy系も服屋系も含めてほとんどのジャンルが集まっています。住むのはドンキ付近が便利なのでしょう。

ドンキまで8kmちょっとで、頑張ればいけるのですが、山がない宮古島とはいえ島全体が緩やかなおわん型をしています。1番高い場所にイオンがあり、ドンキに行くには1番高い場所を超えてしまうので自転車だとかなり負担が増える感じです。イオンだと行きに軽く登って帰り楽チンがドンキだと行きに登って下り帰りも登って下りになってしまうのです。

 

移住後の買い物はこんな感じです。

便利か情緒か‥

車か自転車か‥

間をとってスクーター?

 

では最後まで見てくれてたんでぃがたんでぃー

 

宮古島旅行で便利なサイト

●格安航空券のネット予約受付中|格安航空券モール

●世界中のお得な宿泊プランを検索【ホテルズコンバインド】

●沖縄・九州・北海道の格安レンタカー予約なら【スカイレンタカー】